汚名

IMG_3680.jpg

昔、「遥かなるインパール」を読んだ時
死んでいった英霊達が中国大陸で
戦ったことを知りました。

IMG_3679.jpg

中国で日本軍が住民たちから
食料を搾取したと言われていますが
ビルマで現地住民の食料を略奪せずに
死んでいった彼らを思う時
彼らは絶対に中国でも奪わなかったと信じています。

戦争で負けた時に、
国際法違反で一般市民の上に爆弾を落とした国や
統一したのちに自国民を大量に粛清した国に
「悪辣な日本兵」と言われることが
一体、何を意味することか考えなければなりません。

勝った者の罪は問われずに
負けた者のみが弾劾されるのは
昔からの歴史です。

悪いから負けたのではなく弱かったから負けたのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

楽仙堂

Author:楽仙堂
楽仙堂のネトウヨ的ブログはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/ooidoya/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR