FC2ブログ

同盟国に竹島を奪われる

20101021204411.jpg

以前週刊誌を入力したものがあるので貼ります。

週刊ポストに竹島特集
韓国に殺された漁民

戦後、竹島は韓国による不法占拠への道を辿る。

1952年1月、韓国の李承晩(インスンマン)大統領が一方的に軍事的境界線(いわゆる李承晩ライン)を引き、竹島の領有を宣言した。それ以前に韓国はサンフランシスコ平和条約の起草に際し、アメリカに「日本が放棄する領土に竹島と対馬を含めよ」と要求していたが、アメリカ側は「これらの島が朝鮮の一部として取り扱われたことは一度もない」と却下。そのため、韓国は52年4月のサンフランシスコ平和条約発効に先立ち、国際法を無視し、一方的に領有を宣言したのである。

この当時、なぜ韓国は竹島を欲したのかというと、朝鮮戦争の最中で(57年7月に休戦)、北朝鮮に海から侵攻される危険があり、日本海を監視するためだった。

当然のことながら日本はこれに反発し、53年6月に島根県は隠岐島漁業組合連合会に共同漁業権の免許を与え、島根県と海上保安庁が共同で竹島を調査し、韓国人6名を退去させ、領土標識を建てた。

しかし、韓国は54年に竹島に海上警察を上陸させ、不法占拠を開始。それと前後して、竹島近海で操業している日本漁船に対して銃撃や拿捕を繰り返すようになったのだ。

まず53年2月、韓国・済州島付近で操業していた第一大邦丸が韓国海軍に銃撃・拿捕され漁労長が撃たれて死亡する事件が起きた。同年7月には、海上保安庁の巡視船が竹島に上陸していた韓国の官憲から発砲され、船体に被弾した。

 日韓漁業協議会の調べでは65年に日韓基本条約と漁業協定が締結されるまでに、拿捕された日本の漁船は328隻、抑留された船員は3929人、死傷者は44人にのぼる。損害額は当時の金額で90億円を越えたとされている。

やっぱ、油断大敵だわね。
こういう相手を同盟国というのは
なかなかに危ないのではないでしょうかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

竹島の日に思う事

>楽さん、ソロです。 本日は「竹島の日」ですね。
>>竹島は何故侵略されたのか
 簡単です。 米国の人選ミスです。 李承晩と言う、明治時代に没落した両班層出身である彼は、若い頃から反日でしたが、特に、近代社会の流通に拠る、流動な商品価値に拠って、自分達両班が損をする事が理解できなかった様です。 日本統治が始まった1910年以降、反日の運動家だった彼は、或る日、警察に拘束されて、尋問を受けますが、取り調べに当たった日本人の警官が、彼の頭を叩いた処、異常に激昂した為、袋叩きの目に遭ったらしい。 

 彼はこの屈辱を、生涯恨みに思って居たそうで、爾来、「朝鮮人は、頭を叩いてはいけない」と言うのは、警察の鉄則になったそうな、ww

 然し、昭和20年に、亡命先の米国から帰国した李承晩は、既に、70歳になって居ました。 彼は、米国のWGIPに沿った、反日・反共の政治家として、目を付けられていたのですが、高齢と言う事もあってこの先彼が見せる、狂人の様な反日や階級差別意識は、全く予想して居なかったモノと思われます。 先ず上海に亡命政府を創って、抗日運動をして居た、金九一味と合流しますが、誰がイニシアティブを採るかで、内訌となって、彼らを抹殺してしまいます。

 そして、21年に大邱事件、23年に4・3事件、25年迄に、保導連盟事件で、数百万人にも及ぶ、自国民(日本統治時代に自由農民になった新平民)を虐殺し、更に、日本軍下で、戦争を戦った朝鮮人部隊を内部粛清して、約1/3の兵士が、いわれなき罪で銃殺されて居ます。

 その上で、日本に対する国際法を無視した、復讐と言うべき行為の数々、是には、当時の国務長官(外務大臣)アチソンが、警告をはっしましたが、完全に無視。 怒り心頭に発したアチソンの不用意な発言に、スターリンが反応して、朝鮮戦争が始まりました。

 つまり元々、日朝間には領土問題など存在して居なかったのに、李承晩を大統領に据えたが為に、勝手に国境線を画定し、違法な取り締まりをして、被害者迄出したのですし、朝鮮戦争まで誘致してしまったのですから、米国の人選ミスは明らかですが、近代社会の知見を吸収できる能力を備えた、朝鮮人と言えば、当時は、両班層出身者しかいなかったし、揃いも揃って、反日だったのですから、誰でも同じだったかもしれませんがね。

 然し、人選ミスの結果は重大で、米軍兵士だけでも戦死者が4万強、連合軍なら5万人近いし、その連合軍兵士が半島内で犯した、性犯罪や民間人殺人、放火・略奪行為は、後に李承晩から、自己保身と引き換えの強請りネタにされて終った事で、米国はこの真実を決して、表には出せないモノにして終ったと言うのは、彼の反逆行為を見逃さねばならなくなる等、痛恨事でしたね。

 でも、李承晩が亡命先のハワイで、90歳で死んでから、既に50年以上が過ぎて居ますが、何故、竹島を奪還できないのかと言えば、其れは米韓同盟が有るから、と言う他はありません。 米国と韓国、米国と日本は夫々軍事同盟を結んでいますが、日韓の間には、軍事同盟は存在しません。 ですから、日本が領土侵略を受けても、米韓同盟がある限り、日米安保は機能しないのです。

 処が、02年~07年に韓国で政権を執った廬武鉉は、米韓同盟で、「戦時作戦統合権」の返還を要求します。 つまり、「同盟軍を動かすのに指揮は韓国が執る」と言いだしたのです。

 米軍内では、韓国軍が建てた作戦で、韓国の指揮に従うと言う、屈辱は、耐え難いモノがありましたが、当時の米国では、ソ連の崩壊による共産勢力の脅威の著しい減少に拠って、極東プレゼンスの縮小が取りざたされていました。 沖縄の海兵隊のグアム移転もこの頃出た話です。 その上、軍内では、「韓国への駐在は最低」と、不人気だった事もあったので、あっさり是を応諾、然し、現実には、この時点で既に、米韓同盟の解消~駐留米軍の撤退は決まって居たと思われます。

 然し、その後の李明博政権と朴槿花政権は共に保守ですので、統合権返還の期日を先延ばしにして居ました。 その最後の年が今年なのです。

 その年の前年から、朝鮮が騒ぎ始めて居るのは、絶対に偶然では無いと思います。 この2年、韓国経済は完全に売り切れていて、最早、財閥にも復元力は無い状態ですから、戦後すぐに李承晩が行った、大量虐殺行為を知って居るモノ達の復讐が始まって居ると考えるべきだと思いますね。 ダカラ、文政権は、反米・反日なのです。

 この後の展開を、エリンギ君がどの様に描いて居るのか、全く予想が着きませんが、カナリ、細かい処まで読んでは居ても、多分、明確な保証など無いママやって居ると思います。

 果たして、我々は「高見の見物」で済むのか如何か、神のみぞ知り処と言う他はありませんが、目の前に核攻撃と言う絶望的な危機が迫って居ると言うのに、未だ、核兵器反対を唱え、オリンピックで浮かれて居る日本人を見て居ると、「滅びても仕方がないのかもしれない」と、思ってしまいますね。

No title

ソロさんは李承晩を選んだ「米国の人選ミスです」としていますが、李承晩が反日で無能だったから選んだだと思います。彼が有能だったら朴大統領のように日本と手を結んでしまうかもしれないからです。

従って竹島問題発生→継続は米国の意思によるものです。それは当時の駐日米国大使マッカーサーの秘密電文(国務省機密電文3470号)を国務省が握り潰している事でも分かります。ブッシュ大統領が竹島は韓国領だと言ったのも同じです。米国の意思は日本と朝鮮半島の間に永遠に揉め事を残して置くことです。

No title

ソロさん

両班という特権階級の弊害は根深いものがありますね。
支配者が絶対権力を持って全てが許されるという時代を経て
傍若無人となります。

それは張り子の虎なので傷つけられると耐えられずに
虐殺を繰り返すことになりますが本当にこんな指導者を
トップに抱いた国民こそイイ面の皮です。

革命のアジテーターは面の皮が厚いからこそ
革命を叫びことができるのでしょうが
それだからこそ革命などに憧れてはいけないのです。

自分が弱く腹黒い人は人を信用できませんので
人心掌握に弾圧を使います。
こういう歴史を知っていれば韓国と同盟を組むことはできません。

北と南は合併して高麗連合を作り勝手にやればいいし
明治時代も結構ダメダメだったようですので
はっきり書いて関わらないのが一番です。

No title

崗上虜囚さん

アメリカ側の人選は思ったよりも悪かったですね。
多少の混乱は計算のうちかもしれなかったですが
軍の被害は膨大です。

慰安婦問題などを考えると火種を残すのは作戦であるとは
キッシンジャー周恩来会談で言ってましたっけ。
プロフィール

楽仙堂

Author:楽仙堂
リンクフリー
勝手にコピペしていってOKです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR