ちっぽけな駅

IMG_0452.jpg

町のちっぽけな駅です。
外から鉄道オタクが訪れますが
結局は廃線となると思います。

隣町にはバスやら大きな駅があり
地元民は車で移動するからです。

それでも、ノスタルジックな思いから
残そうとしている人がいます。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本では外国人観光客で経済を再生させようという
オカシな動きがあります。
外国人観光客は日本で円を使うためにドルと円を交換します。

円は国内で流通していきますが
あまったドルは交換されて余ってアメリカドル国債になり
使われる時はドルなので貿易や外国への寄付しかなく
国内で循環するのは結局円です。

すると・・・・国内に円を流通させるために観光を使うという必要はなく
公共事業で円を流通させるという手段でもいいということになります。

というと、何のために観光立国なのか分かりかねます。
円は日銀の采配で増えたり減ったりさせることができるのに
ドルは日本国内では使えないというのに
日本は何を勘違いしているのでしょうか。
もしくは勘違いさせようとしているのでしょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本円とドル

>楽さん
>>あまったドルは交換されて余ってアメリカドル国債になり使われる時はドルなので貿易や外国への寄付しかなく国内で循環するのは結局円です。
 云って居る事に飛躍が含まれているので、意味不明な文章になっていますよ。 確かに、円と交換されたドルは、日本には流通しませんが銀行に溜まり、銀行は日本人が海外に行くときに円をドルに換えますし、ドルは現実、世界中どこででも有効な紙幣ですからそんなに滞留する事は考えにくいですね。 日本人が海外に出かける数と外国人が日本に来る数の差が銀行にプールされる事になるのでしょうが、国債を買う程滞留する事態が頻繁に起こる現象だと言うのは、説得力が無さ過ぎです。

 公共事業を大いに行って、円の流通量を増やして行くのは、デフレ退治には、必要な事です、現に、建設から50年を経過しようとしている新幹線や高速道路の設備更新や補強、補修など、20年間で200兆円の予算で、モゥ始まって居ます。 私はアベノミクスに根本的な問題は無いと思って観て居ます。
 
 日本が海外に大額な寄付をして居るのは、大抵は将来に対する投資です。 この先先進国は、主に人口の減少化に拠って勢いを失って行きます。が、是は文明化が進むにつれ、国の人口構成が少子高齢化になって行くのは宿命的な現象であると考えられていると思います。 男女共の晩婚化、都市生活の生活窮乏、共働きの弊害・・等々、文明化には少子化の要素が幾らでも有りますからね。

 例外は米国ですが、年間に生産世代が70万人も流入している国ですし、欧州や日本の様に、高度な社会保障も無いので、勢いが衰えないのでしょうが、既に60%を切りそうな白人層から不満が上がって居ますので、移民で成り立ってきた国家も近い将来その門を閉ざす事になるでしょう。

 日本が経済的に高い水準を保って行こうとすれば、安い人件費で創った消耗材は輸入して、日本では資本材を造って輸出して行けばよいと言う結論になります。

 その為には、海外の労働者のレベルを上げていただき、所得水準を上げて来れば、労賃猛者も少なくなって、製品価格も差が無くなる現象が起きますが、その時点で、付加価値の高い優れた消耗材を、そして、次第に資本材も作ってくれる様になってくれれば、自国内にも消費市場が出来上がる、と言うわけです。 日本の海外投資は、その国に、新たな消費を生み出させる為の先行投資なのです。

 開発途上国の産業技術が発展すれば、日本は増大する資本材の需要を、一人で賄う必要は無くなり、労働力も、生産技術をAI化・ロボット化して行けば、移民を入れずに済む水準に落ち着くのではと思いますがね。 オソラクその時点では開発途上国でも、少子化が始まり、労働力の輸出=出稼ぎ処では無くなる筈です。

 こう言うやり方派昔も出来た筈ですが、西洋列強の考え方は、有色人種、非キリスト教徒は、悪魔と同等と言う認識ですし、最低でも50年位は懸る計画ですから、目先の利益しか追い求めて居なかった当時では、思い付く筈もありません。

No title

安倍首相がやらんとしている事。

観光促進・カジノ =日本人に外国人のサービスをさせる事。
子供の英語教育 =外国人のサービスをさせる為の人材作成。
外国人労働の受け入れ=日本人の賃金を下げるため。

結果ドルが溜まったら、円高要因になり、輸出産業が打撃を受け、日本の技術レベルが下がる。
では溜まったドルを消費することは輸入を増大する事であり、やはり日本の国内製造業が打撃を受ける。

財政出動して、不得意な国防産業や先端技術に投資すべき時なのに、まるで日本を発展途上国にしたいみたいです。癌は財務省と言われてますが、癌は安倍首相に見えます。

No title

参考資料

【2017年】日本の旅行収支・訪日外国人数推移をグラフ化(1996年~)
http://frequ2156.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

《今後は、2020年の東京オリンピックまでに目標としている4000万人まで訪日外国人数を増やしていけるかがポイントになりそうです。》

【米国債保有ランキング トップ20 日本は1年で約5兆円減少して2位】
https://zuuonline.com/archives/118911

《5位 ブラジル 2516億ドル(約25兆6179億円)
4位 ケイマン諸島 2694億ドル(約27兆4303億円)
3位 アイルランド 2706億ドル(約27兆5524億円)
2位 日本 1兆1147億ドル(約116兆7875億円)
1位 中国 1兆2440億ドル(約124兆6277億円)》

正直書いてドルは腐るほどあります。

円は日銀が刷れるので財政出動はすぐにやれますが
財務省は健全な財政と言って渋ちん状態です。
プロフィール

楽仙堂

Author:楽仙堂
リンクフリー
勝手にコピペしていってOKです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR